渡海奈穂『ペルソナ4 Your Affection』。

ペルソナ4 Your Affection (ビーズログ文庫)

ペルソナ4 Your Affection (ビーズログ文庫)

 PS2のゲーム『ペルソナ4』のノベライズです。

 原作は異常に完成度の高い傑作でしたが、この小説版もなかなか読ませます。

 といっても、原作をプレイしていない人にまでオススメ、といえるほどのものではありません。あくまで、原作を終了させた人間が、原作のことを思い出しながらにやにや楽しむ、そういう代物ですね。

 一応、女性向けの文庫ですし、帯には「乙女へ」と書かれていますが、男性でも十分に楽しめると思います。

 この作品を読んで感心させられたのは、作者の原作に対する理解度の高さです。とにかくよく原作を把握してあって、キャラクターに違和感がない。ちゃんと陽介は陽介だし、クマはクマ、菜々子は菜々子なのです。

 原作を最後までプレイしている人間だとニヤリとするような、あるいはしんみりするような描写も所々に出てきます。

 日常の細々とした出来事を綴った短編集なので、一貫した物語を期待すると肩透かしを食うかと思いますが、『P4』のファンなら読んで損はない程度の出来ではあると思います。

 バレンタインデーのエピソードとか、「ああ、やっぱりね」という内容で笑わせられます。

 問題はボリュームが少ないこと。いまどき、200ページに満たない分量は問題でしょう。これで600円もするのは少し暴利かな、という気がしないでもない。

 が、内容には特に大きな文句はないので、『P4』のファンに限定してオススメさせていただきます。