カテゴリ募集。


 海燕です。

 現時点で参加者、5名。10名くらいはほしいところですねえ。

 さて、本格的に企画をスタートさせる前に、レビューに付けるカテゴリ(タグ)を決めておこうと思います。個人的には、100個くらいはあるとおもしろいかな、と思っています。

 まだどうなるかわかりませんが、この企画の趣旨は、「本来それを楽しめる資質をもっているのにまだ知らないひとに作品を届ける」ことです。

 わかりにくいかな? たとえばある「泣けるSF小説」があり、SFファンには知られているが、「泣ける小説」を求める人には届いていないとします。そのとき、「泣ける小説」を求める人にもその作品を届けたいというわけです。

 したがって、なるべく痒いところに手が届くような、「こういう作品を読みたいなあ」と思ったひとに対応するようなカテゴリが必要となります。そこで、とりあえず、30個ほど考えてみました。

小説
漫画
映画
ゲーム
アニメ
ドラマ
ブコメディ
SF
本格ミステリ
ハードボイルド
歴史もの
ライトノベル
恋愛もの
男性向け
女性向け
実は男性にも
実は女性にも
大人でも読める子供向け
とにかく泣ける
とにかく笑える
読みやすい
背筋も凍る恐怖
逆転また逆転
キャラに萌えまくる
強烈なサプライズ
息をのむ頭脳戦
エロティシズムあふれる
少年漫画好きのひとに
少女漫画好きのひとに
文章が美しい

 この手のものを募集します。最終的な判断はぼくが行うので。とりあえず候補をお願いします。