スタート!


 海燕です。

 とりあえず、以下の75のカテゴリを用意してみました。「もっと他にこういうカテゴリもほしい!」という方は「カテゴリ募集」の記事のところに書き込んでください。

小説
漫画
映画
ゲーム
アニメ
ドラマ
SF
短編集
大長編
広義のミステリ
本格推理
ハードボイルド
ホラー
時代/歴史もの
ライトノベル
恋愛もの
コメディ
学園もの
スポーツもの
ボーイズ・ラブ
百合
BLっぽい雰囲気
百合っぽい雰囲気
読みやすい
男性向け
女性向け
実は男性にも
実は女性にも
大人でも読める子供向け
少年漫画好きのひとに
少女漫画好きのひとに
とにかく泣ける
とにかく笑える
主人公が成長する
背筋も凍る恐怖
息づまるサスペンス
逆転また逆転
謎が謎を呼ぶ展開
キャラに萌えまくる
強烈なサプライズ
息をのむ頭脳戦
エロティシズムあふれる
熱い友情
BGMが最高
心癒される
大自然が舞台
完結している
5巻以内で完結している
10巻以内で完結している
この一作で化けた
技巧的な作品
先へ進むほどおもしろい
再読の価値あり
最後の最後で逆転が
さわやかな読後感
ダークな読後感
見事なトリック
暗い、でもおもしろい
設定の勝利
社会派作品
家族愛の物語
原作もオススメ
映像版もオススメ
文章が美しい
絵柄が綺麗
映像が素晴らしい
不条理な展開
耽美な雰囲気
伝奇物語
残酷な内容
古典的名作
壮大な世界
男性人物が魅力的
女性人物が魅力的
実在の人物が登場

 そういうわけですので、これらのカテゴリを使いこなして記事を書いてください。たとえば『DEATH NOTE』の紹介記事だと、

漫画
広義のミステリ
実は女性にも
息づまるサスペンス
逆転また逆転
強烈なサプライズ
息をのむ頭脳戦
完結している
見事なトリック
設定の勝利
絵柄が綺麗

 あたりのカテゴリが該当することになりそうです。カテゴリはいくつ付けてもらってもかまいません。どのカテゴリが該当するか、ご自分で判断してください。

 なお、自分でかってに新たなカテゴリを付け加えるのはやめてください。ほしいカテゴリがある場合は、その旨申請してもらいたいと思います。

 この記事のようなレビュー以外の雑談は「雑談」カテゴリでお願いします。

 では、始めましょう。