えすのサカエ『未来日記』。

未来日記 (1) (角川コミックス・エース (KCA129-5))

未来日記 (1) (角川コミックス・エース (KCA129-5))

 海燕です。

 このブログで紹介する作品の第一弾として、えすのサカエ未来日記』を取り上げたいと思います。

 ある日、突然、未来の出来事を読むことができる「未来日記」をもつ12人による生きのこりゲームが始まる、というお話で、うまく表現できないんですが、とにかく変な漫画です。

 『バトルロワイヤル』的というか『DEATH NOTE』的な頭脳戦も魅力のひとつではあるのですが、それ以上に個性的なのは、メインヒロインの由乃の存在でしょう。

 成績優秀、運動万能の美少女ではあるのですが、いわゆる「ヤンデレ」キャラで、徹底的に病んでいます。

 主人公を盲目的に愛する一方、他の人物に対しては冷酷非情きわまりなく、モラルのかけらすらありません。ダメ人間の主人公と由乃のかけ引きが、この作品のひとつの魅力といっていいと思います。

 まだ完結していないので、この先、どういう方向に進むのかわかりませんが、とにかく一筋縄では行かない作品には違いありません。いま最も続きが気になる漫画のひとつです。

 未読の方はぜひ、この機会にどうぞ。既に中盤は過ぎたと思うので、たぶん、そう長々と続くことはありません。