とある自分内ジャンル

フリクリ DVD-BOX

フリクリ DVD-BOX

↑傑作。もう子供じゃないと思ってる背伸びした子供が、思春期のあれこれに激突してじたばたする系の話。その合間に巨大ロボと戦ったり宇宙人のお姉さんに原付で轢かれたりする。
百舌谷さん逆上する 1 (アフタヌーンKC)

百舌谷さん逆上する 1 (アフタヌーンKC)

↑傑作。ツンデレをコミュニケーション不全として捉え、分かり合えない事、うまく伝えられない事にじたばたする話。主人公達がとんだSMカップルで、「ドMとはスーパーヒーローのようなものだ」はけだし名言。常にギャグを忘れないのはいい心がけだと思います。
サマーウォーズ (角川文庫)

サマーウォーズ (角川文庫)

↑快作かつ怪作。夏休みを利用して一族大集合していた長野の旧家の面々と、美人の先輩のお誘いによりなぜか同席していた天才少年が、時を同じくして起こった無敵の電脳ウイルスによる世界の危機と戦う話。作品の軸が多すぎて捌ききれて無いんだけど、そこは剛腕で押しきります。
友達100人できるかな(1) (アフタヌーンKC)

友達100人できるかな(1) (アフタヌーンKC)

↑秀作。なぜか宇宙人に友達100人作る事を要求された小学校教師が、子供時代に戻って強くてニューゲームな学校生活をする話。『神のみぞ知る世界』と同種ですけど100人は長い道のりだなあ。↑佳作。アニメみたいな恋がしたい高校生男子の話。いまのとこアニメ部と生徒会の抗争がメイン。
涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)

↑ご存知人気作。世界の狭さと自分の小ささに反発し抵抗する女子をみんなで見守る話。趣味悪いなー。学園フォーマットにSFの盛り合わせ。地の文の一人称がバロック


なんかこういうの好きなんですよ。
テーマや特別な状況がきちんと話の中心にすえられたウェルメイドな物語を指向しながらも、作者も想定読者もちょっぴり大人(オタク)すぎたものだからついついオモシロ要素追加しすぎちゃってる作品。
話の骨格自体はしっかりつくってるのだけど、それ以外の全てに全然抑制がきいてなくて、全体にすげーハイテンションなの。


なんかいい呼称あるかなあ。[強化型ヤングアダルト]とか?うーん。
あと、他に似たような作品があったら教えてもらえると嬉しいです。


hatikadukiでした。