久住昌之×谷口ジロー『孤独のグルメ』

孤独のグルメ (扶桑社文庫)

孤独のグルメ (扶桑社文庫)


こんにちは。緋莢です。
今日、紹介するのは『孤独のグルメ』という漫画です。

皆さんは、料理・グルメ漫画というと何を思い浮かべるでしょう?
やっぱり『美味しんぼ』?それとも『ミスター味っ子』?
最近、話題になった作品で『深夜食堂』?
それとも『天才料理人 味の助』?
(って、あれを料理漫画と言っていいのか・・・)

さて、この『孤独のグルメ』、主人公は井之頭五郎という名の中年男性です。
職業は輸入雑貨を扱う貿易商。
というのは仮の姿、本当は某有名レストランガイドの覆面審査員・・・
なんて事もなく、普通の貿易商です
(といっても、仕事の場面はほとんど出てきませんが)

この井之頭五郎が毎回、色々な所で食事をするのですが
“有名料理店”や“高級食材”は全く出てきません。
五郎が食べるものは、食堂のぶた肉いためであったり
駅の売店で買ったシュウマイ弁当だったり
野球場でのカレーライスだったり、とタイトルに“グルメ”と
ついている割には“普通”の物ばかりです。

そして、それらの食べ物の薀蓄が語られるわけでもなく
五郎の食べる描写が淡々と描かれるだけです。
でも、その静かさが非常に良いです。
過剰な薀蓄や描写がなくても、五郎が食べている物の“美味しさ”が
きちんと伝わってきます。

自分も、ふと思い出した時に、この本を手に取り
1、2話読む、というのを何回もしています。
お気に入りは川崎で焼肉を食べるエピソードで
これを読むと無性に焼肉が食べたくなります。